SEM(Student Exchange Meeting)がスタートしました!

2023年9月27日(水)17:00 – 18:00

今年度より、国際協働性、学際性、フィールドワークの3つの要素を含む学生同士の相互交流促進を目的とした学生交流会(Student Exchange Meeting)を毎月オンラインで実施することとなりました。

SEMを開催することにより、派遣先の学生だけではなく、他大学へ派遣となった学生との交流が生まれ、オンライン上で他国のフィールドワークの内容の共有が可能となります。

9月はBriefingとしてSEMの趣旨や目的、今後の流れ等について説明を行い、それぞれのグループに分かれて自己紹介やチーム名を決めてもらいました♪

第1回からは学生が主体となってSEMを運営していきます。

メインセッション時だけではなく、各グループにおける役割分担(moderator, presenter, recording, summery presenter 等)も決めてもらい、毎回それぞれが違った役割を担う形となります。

学生が主体となって行うことによって、今後開催されるステージ3における国際カンファレンスのスムーズな運営にもつながっていくのではないかと思います。

回を重ねるごとに学生達の中が深まっていく様子を画面越しからでも感じることができます。

今後のSEMがますます楽しみです!

Translate »