【Fieldwork 2】School Visit NAMASE Elementary School in Daigo Town

2023年11月11日 – 11月12日

 

教育研修留学生と合同で、茨城県大子町にある”大子町立生瀬小学校”を訪問しました!

 

 鮮やかなブルーのIMAGINE THE FUTURE バスにゆられ、われらキャンパスアジア6のメンバーと教員研修留学生の総勢20名は、つくば市を北上。1泊2日の旅の始まりです。向かう先は、紅葉の美しい茨城県大子町。

 

 1日目、まずは永源寺を訪ねました。

 真っ赤に色づいた美しいもみじに魅せられ、自然と皆の足はとまり、記念撮影タイムがスタート!その後ゆったり坂を上ってお寺を訪問。勉強熱心な学生からは日本の宗教について質問が飛び交いました。

 午後はりんご園を散策。りんごの木々と民家が美しいりんご農園でした。りんご狩りののち、皆でおいしくりんごをいただきました。

最後に袋田の滝で清流に癒され1日目は終了。

 

 2日目は、筑波大学ともつながりの深い、生瀬小学校のやまびこ祭に参加。

 子どもたちによるICTスキルを駆使して作ったプレゼンテーションや、英語の発表をみることができました。子どもたちの立派な発表に、学生は大きな拍手を送っていました。

 その後、里山で音楽会が開かれました。ゴスペルを歌ったり、外国の珍しい楽器を奏でたり。子どもも大人も学生もリズムに乗りながら音楽を楽しみました。

 風が爽やかな午後で、音楽とともに木の葉もひらひら。晴れやかな秋の日の思い出となりました。

 生瀬小学校に別れを告げた後、いっそう鮮やかな青色に乗って、りんごと共にゆられながら、わたしたちはつくばへと帰ったのでした。

 

Translate »